読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

早足で岩木山神社散歩…

小さな旅

18日夕方、宿泊先へ向かう前に少し時間に余裕があったので岩木山神社を散歩です。

夏至の前で日没は7時過ぎではあるものの、既に6時をまわっており早足で参道を歩き出しました。

駐車場前から続く参道入口、一の鳥居から旅行中唯一の岩木山の写った絵です。
(この写真は19日早朝に写しましたが、この後また岩木さんは雲の中へ…早起きのご褒美写真です。)

一の鳥居から二の鳥居、三の鳥居と石畳の緩やかな坂道を登ると桜門が見えてきます。

御神燈はすでに明かりが灯っています。

ここまで早足で歩いてくると息が上がり「ヒィーヒィー」と…
「お父さん、ヒーリングスポットで、ヒィーヒィーッ!」
妻のからかいも無視、呼吸を整えるので精一杯。

桜門を見上げると桁の上に美しく組み上げた(名前は?)が、足元の玉垣柱の裏には、ひょうきんな顔の狛犬?が遊んでます。



桜門をくぐり中門へ
中門の桁は極彩色の彫刻で飾られ、天井には10面の龍が描かれてます。

「お父さん、お友達いっぱい」
「お友達??」
「お父さん、辰年でしょう」
またまた無視・・・

中門が閉じられ上りはここまで、拝殿は中門の塀越しに…

この上に荘厳な本殿があるのですが、本殿は非公開とのこと、ここからは眺めることもできませんでした。

手水処の御神水で喉を潤す…

三つの龍の水口から流れ出る岩木山の湧水、冷たくて美味しい水でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村