読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

少し遠くへ散歩、初日は…

18日、初日散歩の目的は…

その1:青森到着後、お昼までの時間を県立青森美術館見学。
その2:午後から弘前で、お世話になってる元リンゴ農家さんと会う。
その3:無事に宿泊旅館に到着する事、そして途中で岩木山の写真を撮る。

こんなことで始まった散歩ですが、天気模様が気になるスタートでした。

(その1)
美術館見学が好きなので、以前から気になっていた隣街の美術館ですが、海を隔てての隣町にはなかなか訪れることもなく、やっと来ることができました。

気になる作品は、やはり奈良美智の“あおもり犬”棟方志功の版画…ゆっくり楽しむことができました。

撮影OKの“あおもり犬”を私の目線で撮ってみました…


       

弘前市へ向かう途中、平川市盛美園に寄り道です。
僅か40分程でしたが、津軽地方によく見られる庭園、その庭園を眺めるために建てられた和洋折衷の建物や我が国最大の漆芸蒔絵があり大日如来を祀る御宝殿を楽しみました。


  

(その2)
初日最も大事な予定、元リンゴ農家さん宅へ。
このお父さんとの出会いは十年前隣同士のベッドで入院生活を送った時からのお付合いです。
私の妻が初めての街で慣れない付き添いをしてくれた時に、お母さんがとても親切にしてくれたことが始まりでした。
私の親と同じくらいの歳で、お父さんは施設暮らしですが、お母さんはお元気でとても楽しい時間を過ごせました。

楽しい時間はあっという間に過ぎ日没も近くなりましたが、旅館に向かう前に岩木山神社を散歩しました。
写真を整理して明日は岩木山神社散歩を紹介したいと思います。

(その3)
生憎の天気、雲がかかり岩木山はほとんど見えませんでした。
残念!

数日お休みしましたが、訪問頂き、またコメントを頂き有難うございます。
遅くなりましたが返事を書かせて頂きました。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村