読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

満開なのに花がない…

公園の散歩

今朝のTVでの天気予報です。
「北海道だけが暖かくなりません。四月上旬並みの寒さです」

12日が開花予想日だった札幌も開花宣言が一日延び今日になったようです。
羅臼では3cmの積雪もあったようです。

ここ函館は昨日の最高気温13℃と平年より低いものの、市内の桜は満開、皆さん楽しまれたようです。

私も昨日夕方、急遽孫娘と妻と五稜郭公園まで出かけたのですが、手ぶらで…妻が撮った写真を借りました。

5月12日、五稜郭公園の桜は満開…

今朝はパンの買い出しのついでに函館公園を一回りしましたが

「満開のはずなのに花がない」

寂しい景色にショック!

5月3日の記事でウソに花芽を食べられ壊滅状態
5月8日の記事で開花前なのに花目が少ない

不安どおりソメイヨシノに花がない…現実になってしまいました。

寂しい〜っ!向こうが透けて見える…

花の数が数輪…

枝先にだけ花が…

そんな中で花の数が多くめだつ木を…「ハヤザキナデン」…
ウソの好物はソメイヨシノだったな…

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村