
開花目前にウソでしょ!

連休後半は寒い雨の朝からスタートです。

昨日の北海道新聞夕刊の記事の一部です。

『道南のソメイヨシノの花芽が渡り鳥のウソに食べられ、場所によってはほぼ壊滅状態になっている』

函館公園で花芽が残るのは、枝の先端や人間の背丈より低い部分だけ』

「エッ!またウソにやられたのか」

『ウソはソメイヨシノの花芽が大好物、他の桜と比べ花芽が大きく柔らかく食感が良いので集中的に狙われる』

4年前の函館公園での花見を思い出しました。
枝先に僅かに咲いた花がついているだけで、張り出した枝の下から見上げても、枝越しに青空が見えるだけ。
まるで露天を覗きに行ったようなものでした。

「寒さで遅れた桜なら待てば咲くけれど、ウソにに食われたら待っても咲かないじゃないか!」
と私、機嫌が悪いのであります。

ソメイヨシノの花芽が…(5/2昭和公園)


     
花芽を食べるウソ…(野鳥資料より)

   

昨夕刊の記事です。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村