我が家も桃の節句…

昨晩は我が家でもささやかな桃の節句のお祝いをしました。

年齢差81歳の4世代が集まり、毎年恒例のちらし寿司とハマグリのお吸い物です。

今日ばかりは長男と私はオマケ?…お手伝い係りです。

食後はさくら餅のデザートで、孫娘が主役になりお話です。

[:268] [:268]

「明日幼稚園で、お嫁さんやお婿さんをえらぶの」
  と雛飾りをじっと見ながら…
「え〜っ、いいな。じいちゃんもお嫁さんえらびたいな」
「ダメなの!年寄りは!」
  きつ〜い一言
「じいちゃん若いよ、○○ばあちゃん(私の母)より26も若いよ」
「それでもダメなの!」
「え〜っ、どうしてダメなの?」
「おじいちゃんは○○さん(妻の名)でいいの!」

孫娘をからかいながら?からかわれながら…

今年も4世代の節句でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村