遠くから津軽海峡フェリー

 函館港に面し函館市北斗市の境にある津軽海峡フェリーターミナル付近に行ってみました。

 相変わらず寒い朝でしたが、日差しがあったので出かけましたが、ターミナル近くに来ると吹雪。
 「諦めて帰ろうかな」と思っていると、あっという間にまた青空、わずか5〜6分の吹雪「不思議な天気だ」

 右の三角の建物がフェリーターミナル。
 常盤川が流れ、ターミナル側が函館市、手前が北斗市

 停泊している船は左側“ばあゆ”右側が“ナッチャン Rera”です。

 雪で岸壁近くには行けず、遠くから眺めました。
 
 入港してきた“びなす”とすれ違うように“ベガ”(左)…

 間も無く接岸“びなす”と停泊中の“ばあゆ”(左)…

 タグボートと併走する“ベガ”

 現在運行中のフェリー〈函館〜青森〉 4隻
“ブルードルフィン”“びなす”“びるご”“えさん2000”
〈函館〜大間〉 1隻
 “ばあゆ”

 今日は運航船“びなす”と“ばあゆ”2隻と
 “ベガ”“ナッチャン Rera”2隻を見ました。

 面白い名前と美しい船、少しずつ調べてアップします。
 暖かくなったら乗ってみなくては!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村