光に包まれた愛の街…まちづくりセンター…

 十字街電停近く、まちづくりセンターの明かり。

 この建物は私が16歳位の頃までは、丸井デパートでした。
 その頃は5階建ての建物でした。(当初3階建てのRCで建築され、その後4階増築、また5階増築と改修されてるようです。)
 蛇腹の格子を手動で開け、乗り降りするエレベーターで、案内の女性(当時はエレベーターガールと言ってました)が乗ってました。
 とても印象に残っています。
 
 ロビーにあるツリーです。
 カナダ、ハリファックスから送られた「幸せを呼ぶもみの木」です。

 赤いサンタクロースがたくさん飾られてます。

 企業局、アクロス十字街前のツリーです。これは「幸せを呼ぶもみの木」ではありませんが、美しく輝いてます。

 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村