秋から冬への引継ぎかな…

例年ならもう初雪が降ってても良い頃なのですが、昨日(13日)の明け方、やっと初霜、初氷の観測です。平年より25日、昨年より30日遅い観測で観測史上2番目に遅い記録だそうです。それじゃ1番遅かったのは何時なの?と調べてみました。日本の気象観測の始ま…

そろそろ紅葉も終わりかな、香雪園…

昨日は雨、例年ならこの時期の雨は、何時雪に変わるのかと思うほど冷たい雨なのに今年はおかしい。暖房も止めたまま、気温は16.5℃~13.2℃と9月のような気温でした。 函館一人気の紅葉スポット”香雪園”では明日11日までMOMI-Gフェスタのライトアップが行われ…

亀八さんの黄葉…

11月に入りオジサンの老躯には寒さが身に沁みる時期になって来ましたが、今朝の新聞記事を見ると北海道は9月上旬から10月中旬並みの暖かさで、冬の訪れが記録的に遅くなる可能性があるとのことです。職員が常駐する道内8か所の気象台では11月4日時点で初雪が…

ダム公園も散紅葉…

早いですね もう11月です。冬の気配が感じられる霜月ですが・・・正直なところオジサンは郵便受けに投げ込まれる、クリスマスケーキやお節料理の予約、年賀状の印刷などのチラシに冬の訪れを感じてます(笑) 笹流ダムからダム公園へ移動、ここの紅葉もそろ…

紅葉散り冬の気配か…

寒いです!!昨日、お隣 七飯町の横津岳(1167m)で初冠雪が観測されました。昨年より6日、平年より5日遅いそうです。山頂はどの位積もったのかな?今日のお昼になっても山並みに残ってる雪が見えました。 平地では冷たい雨が降ったかと思えば青空が広がって日…

ダム公園も秋色です…

昨日の笹流ダム前庭広場から4kmほど山沿いのダム公園です。海岸からは10kmほど?離れているだろうが、ここも塩害だろうか。変色、枯葉…寂しい木が多いよ。いつもなら色付いた葉っぱもアップで撮るかなんて思うのだが、今日はパスです(涙)

グッと秋色、笹流ダム前庭広場…

10日ほど続いた秋らしく透き通った青空ですが、今週は雨空に変わりそうです。雨になる前に紅葉の様子を見てみるかと笹流ダム前庭広場とダム公園へ出かけてきました。今年の紅葉の見頃は例年より遅れそうと言われてましたが、5日ほど前から1日の最低気温も5℃…

今秋最初の紅葉は車中から…

昨日所用で妻と二人、車で札幌まで出かけてきました。朝2:30我が家を出発、7:00~10:001件目の用事を済ませ2件目は10:30~13:30、終わるとすぐに帰路へ、18:00帰宅と一般道を600km走る強行スケジュールでした。行きは夜道の走行でしたが帰りは日中と…

護衛艦「はまぎり」も見て来たよ…

昨日ロシアの軍艦「ヴァリャーグ」と一緒に一般公開されていた海上自衛隊の護衛艦「はまぎり」も見てきました。ヴァリャーグは一時間以上待っての乗艦でしたが、此方は待ち時間もなく30分程艦内を眺めてきました。 2艦をまわって感じたのはヴァリャーグは甲…

初めて見るロシアの軍艦…

帝政ロシアが箱館に領事館を開設して160年になるのを記念して、ロシア太平洋艦隊所属の軍艦3隻が寄港しました。 北海道の港にロシアの軍艦が入るのは2010年10月に函館港に入って以来2度目だそうです。 ミサイル巡洋艦「ヴァリャーグ」は港町埠頭へ接岸、海…

9月も終わり、台風怖い、だらだら雑記…

早いですね。 9月も終わりです。午前中は青空の良い天気でした。 10月・・いよいよ本格的な秋の始まりかなと思っていたら、台風24号が日本列島を縦断し北海道も影響を受けそうです。月始めの台風21号のあと胆振東部地震で大きな被害が残ってる中での台風24号…

青空を見下ろす 八郎沼公園…

ここ10日ほど気持ちのいい青空の日が続いてましたが、明日は雨かな。朝夕の気温も10~15℃とすっかり秋の空気に入れ替わったようです。 久しぶりにお気に入りの散歩コース、八郎沼公園へ秋の気配でも見つけられるかなと出かけてきました。ここの散歩の楽しみ…

地震から一週間、そして夏から秋…

胆振東部地震の発生から一週間が経ちました。私のまわりでは揺れによる直接の被害はなかったものの、停電による影響が今も続いてます。スーパーなどの品揃えも戻って来ましたが、まだまだ乳製品や生鮮食料品が少ないようです。札幌の娘はマンションの給水が…

台風が…

25年ぶりの強さという非常に強い台風21号がお昼頃徳島県に上陸し、その後神戸付近に再上陸し大荒れのようです。急速に近づいてくる台風の影響で、道南は今夜遅くから明日にかけ大荒れになるようで、台風慣れしてない身には怖い気がしてます。午後から雨が降…

海王丸のライトアップも見て来た…

夜間撮影を頑張ってるブロ友、とおにいさんに刺激を受け、晩酌の誘惑を断ち切りライトアップされた海王丸を撮って来ました(笑) 岸壁から港の様子も。中央から右には旧函館区公会堂、右にはハリストス正教会、聖ヨハネ教会、カトリック元町教会とライトアッ…

この夏三隻目の帆船は海王丸…

25日、26日と5年ぶりに函館港の緑の島で行われたGLAYの野外ライブも熱狂のうちに無事終了したようです。新聞や地元の方のブログなどを見ると、会場の緑の島だけでなく、若松埠頭や中央埠頭などにも遠くからライブを楽しむ人たちが集まっていたようです。 開…

ヒマワリ畑といさ鉄…

昨年、昭和公園近くに突然あらわれたヒマワリ畑、今年はどうかな?と見に行くとジャガイモ畑に戻っていた・・・残念! 畑の肥料にするため昨年だけだったのかな?と帰ろうとすると、奥のほうに黄色い帯が見えるので行ってみるとヒマワリだ。 昨年の場所より…

夏休みの終わりにデート…

青空に夏雲と秋の雲が同居するような季節になってきました。今朝の気温は11℃と早くも秋のようです。そう言えば今年は梅雨明けも早く(北海道にはあまり関係なかったが)夏日や真夏日の訪れも早く台風も多いですね。昨日は大雪山系黒岳で平年より1ヶ月も早く…

帆船「みらいへ」を見て来る…

5日間続いた真夏日のあと一週間ほどスッキリしない天気が続いてます。でも涼しくて過ごしやすい! 西埠頭でグローバル人材育成推進機構の公開練習船「みらいへ」の一般公開が行われていたので見てきました。JMETS(海技教育機構)の日本丸や海王丸に比べると半…

涼しい海で船を眺める…

7月30日から5日間続いた真夏日も一段落、猛暑続きの本州へ送ってあげたいような涼しい空気に包まれてます。日最高最低気温は 4日22.9-18.0 5日19.5-17.5 6日22.8-17.4 朝夕半袖では肌寒いぐらい・・・何日続くかな。 外出から帰って来た妻が「ともえ大橋を…

護衛艦「すずなみ」を見て来る…

5日続けての真夏日、毎日暑い!!函館港まつりのパレード「ワッショイはこだて」も始まってるのですが、写真でも撮りに出かけるかと言う気が湧いてきません。ビアガーデン付きなら・・・誰か送り迎えしてくれないかな(笑) 昨日我が家近くの港町埠頭で一般…

裏夜景と花火…

函館の夏を彩る函館港まつりが1日に開幕、初日の花火大会が開催されました。今年は人混みを避け、打ち上げ場所の緑の島から直線距離で10kmほど離れた四季の杜公園近くの高台で撮影に挑戦しました。函館山山頂から市街地を見渡すおなじみの夜景とは逆に、函…

真夏日に日本丸…

朝から気持ちいい青空、そして暑い!12:19 30.5℃ 今年初の真夏日になりました。我が家の寒暖計は33℃ 暑い! オジサンは溶けてしまいそうです(笑) 午前中、中央埠頭に帆船日本丸が入港すると言うので見に行って来ました。 昨年、一昨年は海王丸が入港でし…

霧の大沼湖水まつり…

昨夕、孫娘達と大沼湖水祭りに出かけてきました。今年は例年行われている灯篭流しや花火大会に加え、LEDが入った和紙製のランタンを飛ばすスカイランタンが行われると言うので、カメラと三脚を準備です。「おじいちゃんは写真撮るんだよね。 私たちは花火が…

四季の杜公園で蜂とお遊び…

昨日、二週間ぶりに青空が戻ってきました。昨日の最高気温が25.5℃、そして今日は26.7℃。猛暑に見舞われてる本州の方には申し訳ないが、道産子はこれでも暑い!! 調べてみると、昨年は7月21日に32.4℃と函館の最高気温歴代11位を記録したが、今年は今のところ…

世の中は三日見ぬ間の…

一ヶ月ほど散歩とブログから遠ざかっていたら、季節の進みに取り残されたような気がします。西日本の豪雨や酷暑による熱中症など、明らかに地球がおかしくなってると感じずにはいられません。7月の函館は荒れた天気こそ少ないものの25度超えの夏日が早くも7…

スイレンが咲き出した…

一週間ぶりの青空ですが風が冷たい日です。自転車で海へ向かうが風が強く「フーフーヒィーヒィー」息切れ、途中で引き返しです。帰りは追い風「ああ~ らくちんらくちん」(笑) 車に乗り換え海へ向かう予定を変更、八郎沼公園の水辺を歩いて来ました。上空…

新緑と海と我が家の庭…

昨日の日曜、早朝3時頃寒くて目が覚めた。先週は夏日続きで夏掛け布団一枚で眠っていたので、押し入れから毛布を引っ張り出そうか?このまま目覚ましが鳴るまで我慢しようか? 夢心地で考えてるうちに目が冴え起きることに、日の出前に早起きです。朝の気温…

早くも4日続きの夏日です…

まだ6月上旬だと言うのに夏日の暑い日が続いてます。例年30度超えの真夏日は数日しかない函館ですが、今からこんな天気だと7月、8月はどうなるんだろうと不安いっぱいです。 今週は時間があると、自転車で近くの海へ出かけています。いつもより出番の早い半…

早起きし五稜郭公園の藤を見て来た…

「朝の空気は気持ちい、早起きは良いな」寝坊助のオジサン「頑張って朝型に切り替えてみようかな」なんて言ってたのは、ひと月ほど前のことでした。その時の記事は↓ matsusun.hatenablog.com 相変わらず夜型から抜けられてませが、なんと今朝また日の出とと…