読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ツツジが咲いてます…

桜の開花を前に少しぐずついた天気で日中の気温も10℃手前と言うところですが、これが平年並みの気温のようです。晴れ間を見つけ近くの昭和公園まで自転車で出かけました。この春最初のママチャリ出番、2kmほどの緩やかな登りを走っただけなのに脚が辛かった…

お花見準備が進む函館公園…

先週から少し暖かな日が続いたからか、平年並みの4/30だった桜の開花予想日が4/25と早まり一週間を切りました。 お出かけの帰り函館八幡宮へ寄りエゾヒキガエルの池を覗いた後、桜の様子も気になり函館公園をひとまわりして来ました。 お正月の初詣以来4ヶ月…

春の妖精たち…

PCに向かい花の写真を整理していると妻が「お父さん、虫が嫌だからって庭の花でさえ近付かなかったのに、随分変わったね」「色んな人のブログとか見てるうちにね」「虫、怖くなくなったの?」「♪ミミズだって オケラだって アメンボだって みんなみんな生き…

春です。大沼公園の水芭蕉…

一週間ほど前は4月とは思えないような暖かな日、昨日は春とは思えないような寒い日、函館でも午前中雪がちらつきました。そして今日、少し風が強いが春らしい暖かな天気になりました。気象台のデータを見ると日最高気温が14.4℃、最低気温6.8℃です。 朝、窓か…

この春最初の八郎沼公園散歩…

明日の天気は雨の予報、天気が崩れる前にとお気に入りの散歩コース八郎沼公園へ出かけました。 雪が消えこの春最初の八郎沼公園散歩、ミズバショウでも咲きだしてないかなと期待して行ったのですがまだ早かったようです。 静かな湖畔を歩きながら水鏡に映る…

春霞の函館漁港…

4月に入り日中は10℃を越える暖かな日が続いてます。桜の開花予想も今月末、ちょうどゴールデンウイークに見頃を迎えそうです。 お出かけの途中久しぶりに函館漁港へ寄ってきました。ここへ寄る度カメラを向けてしまう石積みの防波堤と灯台。 静かな漁港にエ…

函館公園で今年最初のタンポポ…

昨日からポカポカと暖かな日になりました。昨日の最高気温は15.6℃、そして今日は17.6℃になり、まだ冬賄のオジサンは暖かいと言うより暑い日でした(笑) そんな暖かな日、お出かけの帰り函館公園を散歩して来ました。 「桜の花芽はまだまだ固いな」と上ばか…

春探しの散歩スタートですが…

我が家の狭い庭に春の草花が顔を出してるかなと覗いてみると、日当たりの良い所にクロッカスが咲きだしてます。昨年は3月中に見たような気もするのだが、良く覚えてない。ああ、1年間記憶を維持することが厳しくなったのかな?なんて落ち込みです(笑) ご近…

もう4月ですね…

ブログの更新が滞ってるうちに、もう4月です。つい先日お正月を迎えたような気がするのに、月日の経つのが本当に早く感じられます…ああ~これも歳のせいでしょうね(笑) 函館も春の歩みが徐々に進み積雪はゼロ、桜の季節まであとひと月と言うところです。 …

休みが続いてますが…

何かと忙しい3月?ブログの更新も途絶えてますが、今週末札幌まで出かけると何とか落ち着くかな? 昨日友人から電話「お~い!生きてるか?」「うん、何とか…(笑)」ああ、やっぱり、飲み会の確認3月24日:大門バル 4月16日:五稜郭バル 4月21日:西部地区…

ちょっと寂しいひな祭り…

例年私の居場所になってる所にお雛さまが飾られ、一週間ほど居場所が無くなるのですが、今年はお雛さまが出てきません。 娘たちも息子一家の孫娘三人も今年は遊びに来ないからお雛さまの出番は無いのかなと思ってたが・・・今朝起きてくると飾られてる。 や…

嗚呼 しくじった!…

1月行く、2月逃げる、なんて言いますが本当に時の経つのが早く感じられます。2月もあと一日で終わり、もう3月です。3月は去ると言われるので、またあっという間に過ぎてしまうのだろうな。 22日に今年最初の健診を終え、主治医の先生からは「転移再発の…

花火最終日は赤レンガ倉庫辺りをぶらぶら…

立春を過ぎてから日中は少し暖かい日が続いてます。最高気温が5℃超え、ご近所さんと「今日は暖かですね。」…これが北国の挨拶かな?(笑) 8日から5日間続いた函館海上冬花火や土日の朝市での光の夜市、金森赤レンガ倉庫のキャンドルバレンタインも昨日で終わ…

霙まじりの雪と風の中で花火見物…

西日本の日本海側では大雪で大混乱、TVニュースで見る様子はまるで北国…と言うより北国の方が雪が少ないかな。函館は例年の半分ほどの積雪で雪かきの日も少なく運動不足気味…(正直に)はい、楽してま~す(笑) 昨日は朝から雪も降らず静かな曇り空、コーヒー…

お食い初めで…

昨日は息子一家の三女の誕生100日で急きょ我が家で“お食い初め”を行うことになりました。「一汁三菜だよね。 お父さん尾頭付きの鯛買ってきてくれる。」「どこで?」「スーパーか魚屋。」スーパー3軒と魚屋1軒まわるが鯛が無い…ああ困った。「鯛売ってないけ…

キーンと澄んだ夜空に花火…

昨日から冬のお楽しみ“函館海上冬花火”が始まりました。12日までの5日間、毎日二千発の花火が函館港から打ち上げられます。初日は中央埠頭へ打ち上げ開始(19:40)の5分ほど前に到着、花火見物の車や撮影のため三脚を立てたカメラマン、地元ケーブルTVのカ…

ロックオン…

所用で外出の帰り西埠頭の辺りをひとまわりです。空き家の玄関先に数匹の野良猫が住み着いており、夏には何度か通ったこともあるのですが、冬はどうしてるのだろうと寄ってみました。 久しぶりのプラス気温、海風はまだ冷たいのに冬の日差しを受け温まるよう…

暦の上では明日から春なのに…

今日は節分、そして明日は立春、暦の上では明日から春なのに最低気温がマイナス10℃前後の日が続いてます。今日午前中の津軽海峡フェリー横の海。いつもはカモやカモメが集まってる海も氷で覆われ鳥の姿はありません。今日も真冬日、毎日寒いな。 今年の我が家…

もう2月だ…

熱が出た 37.6℃ 少し体がだるかった。毎年インフルエンザの予防接種を受けているのだが、昨年、一昨年と二年連続インフル感染。「今年もか?」子供や老人は予防接種を2回受けて方が良いらしいが私は1回、「3年続けて感染するのなら来年は2回接種、老人の…

冬晴れの函館公園…

北陸から山陰の日本海側ではドカ雪に見舞われてるようですが、函館は冬晴れの穏やかな日です。でも冷え込みは厳しく、今日の最低気温は-9.8℃です。道央の占冠(しむかっぷ)では今シーズン最も低い-32.8℃になったと言うことですから、20℃以上高い函館です(…

大寒です…

一年で最も寒さが厳しい頃と言われる大寒ですが、函館は最高気温が+0.5℃と真冬日は避けられました。 今朝の食事、コーヒー、トースト、バナナ、ヨーグルトと昭和時代の喫茶店のモーニングのような朝食です。(年中こんな感じですが…)「ハムエッグでも焼く…

青空の海辺を散歩…

所用で出かけた空港からの帰り、気持ち良く広がった青空、久しぶりに海辺を歩きたいなと湯川漁港へ車を停め砂浜を歩いて来ました。今冬最強と言われた寒波も一段落、プラス気温になり(2℃位かな)ちょっとだけ春のような空気です。 吹雪の日には風上に向かい…

五日ぶりのプラス気温と青空…

昨日は最低気温が-11.7℃と、ついにマイナス二けた気温になりました。今朝は-9.1℃だったようですが徐々に気温も上がり、午後には五日ぶりにプラス気温1.0℃です。青空が見えプラス気温と聞いただけで「今日は暖かいな」なんて思えてきます。昨日一緒にコーヒー…

今日も降ったよ、雪かきです…

日本中寒波に覆われ各地で暴風雪や大雪警報が出てますが、積雪ゼロが続いていた函館も30cm程積もりました。昨日は時々前が見えなくなるような吹雪の中、午前と午後に雪かき、今日は午前中に雪かきと近くの緑地帯まで雪捨てでした。風もおさまり青空が顔を出…

今年最初の雪景色…

穏やかな新年を迎え積雪ゼロの日が続いてましたが、今年最初の雪景色になりました。今朝、所用でお出かけの時、我が家の玄関外に掛けた寒暖計は-9℃でした。昨日までの暖かさから一転、急に冷え込んだので海は毛嵐が立ってるかなと早めに家を出て海を眺めてみ…

思い出の古い万年筆…

新しい年を迎え早くも10日、帰省していた子供たちも帰ったのにまだ正月病の後遺症が残ってるオジサンです。早くこの後遺症から抜けなくてはと、昨年暮れから気になっていたアルバムが入った段ボール箱を押し入れの隅から引っ張り出しました。バラバラになっ…

亀八さんでどんど焼き…

穏やかに新年を迎えてから、日中の気温が3~4℃と毎日暖かな日が続いてます。今日は5℃を越え積雪もゼロ、まるで3月のような陽気の中、亀八さん(亀田八幡宮)へどんど焼きに行ってきました。玄関に下げた注連縄を外し、お昼前に一人で出かけたのですが神社へ…

酉年のスタートです…

あけましておめでとうございます。正月も3日、少し出遅れた感じもするのですが大晦日から三日続いたお酒から今日は休刊日、やっと今年のブログもスタートです。おっと、誤解を招かないために…三日間飲み続けていたわけではありませんよ。朝は日の出のちょっ…

一年を振り返りながらエンディングノートを更新中…

一年経つのは早いのに振り返ると遠い、歳とともにだんだん記憶力が落ちてるからだろうか? 多分そうだ! うん、間違いなくそうだ!! 昨日は今年最後の通院日、12月に検査したPETや内視鏡の結果を見て年明けからの治療方針を決める日…「やった~!」とりあえ…

クリスマスからお正月モードへ切り替えですが…

クリスマスも終わり今年も残り5日になりました。午前中お出かけ途中、ともえ大橋からベイエリアを通ってみるとクリスマスツリーの片付けも終わり少し寂しく感じられました。アクロス十字街の入り口前では門松の飾りつけ作業が行われておりクリスマスモードか…

空港でサンタさんがお出迎え…

出張帰りの友人に会いに20日午後空港まで出かけました。チェックインまでの僅かな時間でしたがコーヒーを飲みながら近況報告です。来年三月で定年になる友人、年に何度か出張で訪れてた函館へ来ること無くなり会えなくなるなと少々寂しい話です。我が家の末…

クリスマスファンタジーの花火…

今日は冬至です。我が家ではゆず湯もカボチャを食べることもない冬至です。「お母さん、ゆずの入浴剤ない?」「ない!!」「うちは冬至でもかぼちゃ食べないよね」「普段バランスのとれた食事をしてれば冬至だからって食べなくてもいいんじゃない」(すごく小さ…

ライトアップされたトラピストへ続く道…

今日は暖かな日でした。先週末に20cmほど降った雪も融け道路も乾いたので当別のトラピスト修道院まで並木道のライトアップを見に行ってきました。 昨年まではクリスマスイブ一日だけのイベントで出かけることが出来ませんでしたが、今年は17日から24日までま…

雪遊びの季節です…

昨日は今年最初の忘年会ならぬ“一年を振り返る会”でした。気の合う飲み仲間4人、平均年齢68.5歳?の飲み会、因みに最年少が私です(笑)以前は「とりあえずビールで乾杯」だったのですが糖尿病持ち2人は焼酎の水割り、幸い糖尿病のないNさんと私は辛口の…

函館はこわい町?(笑)…

午前中「ドックの近くまで行ってくるから」と所用で弁天町近くまで出かけました。電車通りを走りながら、9月頃だったかな?孫娘が言ったことを思い出した。孫娘、市電の行先表示を見て「おじいちゃん、函館はこわい町だよ」 「なんで?」 「函館の人はどつく…

氷紋がきれい…

寒いですね。昨日は道内全域が真冬日だったそうで、この時期全道が真冬日になったのは14年ぶりとのことです。昨日札幌の娘から「高いものじゃないけれど暖かそうでカメラも持ちやすそうだから」と手袋のプレゼントが届きました。お礼をと電話をすると「大雪…

地上の星を見たくなった…

五稜郭公園のお堀に反射する光を眺めながら40分「おお~寒い!」温かいお茶でも飲みたいなとタワーへ向かうことにしました。 ちょうどタワー真上に月が、上弦の月かな。 タワーのアトリウム内はクリスマス雰囲気いっぱい、でも人は少ないな。 ここで気付く「…

夜の五稜郭公園を歩く…

昨日の日没時刻は16:04でした。冬至まではまだ10日ほどありますが、日没時刻は冬至の日より3分ほど早いそうです。家の中にいると午後3時を過ぎる頃には電気を点けないと手元が暗いです…老化のせいだけじゃないよな(笑)。 一昨日お堀が氷でおおわれ出した…

氷におおわれだした五稜郭公園…

昨日は寒い一日でまた雪景色に変わりましたが、今日午前中は日が差していたので五稜郭公園をひとまわりして来ました。市内の冬イベントのひとつ“五稜星(ほし)の夢” 堀の周囲が電球で飾られ地上に五稜星が浮かび上がる様子を撮りに行こうかなと下見です。地…

駅前広場イルミネーション“光の小道”…

12月に入り函館の街はイルミネーションに包まれてます。晩酌を我慢して夜のお出かけを楽しもうと思ってるのですが、空を眺めては「どうしようかな?」と考えるだけで足が動き出しません。「クリスマスファンタジーは25日まで、街中のイルミネーションは来年2月いっぱい、今日で…

クリスマスファンタジーを見に行ったが…

クリスマスファンタジーが始まった12月、最初の土曜日は暖かな日になりました。雪景色になったなと思ったら雨になったり晴れたり、気温の変化も大きく毎日のように変わる天気に散歩出かけることが少なくなってます。 クリスマスツリーは雪が降る日に見に出か…

冬イベントの始まりは…

野暮用続き、おまけに風邪までひいて気が付けばもう12月です。12月、はこだてクリスマスファンタジーを皮切りに函館の冬を楽しむイベントがスタートしました。元町地区の坂道や通り、函館駅前広場を幻想的な光で包み込む函館イルミネーション、雪景色の中に…

この冬二度目の雪景色…

まだ11月とは思えないような寒さです。昨晩10時頃ゴミ出しに外へ出た時,寒暖計は零度でした。週二回燃やせるゴミ出しの担当はオジサン、こんな寒い日にあたるとは(笑)そして今朝はこの冬二度目の雪景色に変わりました。日中も気温が上がらず、このまま零時…

また雪になるのかな…

少し暖かくなったかなと思うと翌日は冷え込み、季節は間違いなく冬です。 二週間ほど前はまだ秋の気配が残っていたのに雪雲が空を覆う日が増えてきました。 また雪が降るのかな? 9日に一度積もった雪も消えましたが「またいつ降ってもいいぞ!」と言える心…

雪におおわれる前に八郎沼散歩…

今年も春の桜の頃から何度も水鏡に映る景色の移り変わりを見に出かけた八郎沼公園へ今年最後の散歩に出かけてきました。 これは11月7日に散歩のとき、まだまだ秋の様子です。 そして昨日、11月に入りすでに閉門された公園をひとまわり、湖畔の木々も葉を落と…

お引越ししました…

ダイアリーの設定を変えようかな?ブログに引っ越ししようかな? しばらく考えていたのですが、思い切って引越ししました。 色々模索しながら再スタートですが、徐々に慣れながら進めますので今後ともお付き合い宜しくお願いいたします。 写真の貼り付けはこ…

一年を振り返る会か…

飲み仲間からメールが入る。件名:ご案内ああ、もうこんな時期か、忘年会の案内だなと本文を開く。今年から忘年会を取り止めることにしました。 仲間の高齢化に伴い会長の私を先頭に忘年会をせずともこの一年を忘れていく者が増えてきました。 よって今年か…

ツリーの準備が始まったようです…

11月も半分が過ぎ今年も残り少なくなってきました。今朝、何気なく新聞の折り込みチラシを眺めていいたら、お歳暮やクリスマスケーキ、お節料理の予約受付と折り込みチラシでも季節を感じてるオジサンです(笑) 所用でお出かけ、函館駅の近くを通りかかると…

スーパームーンは雲の中…

今夜の満月はスーパームーン、68年ぶりの大きな月で昇り始めが一番大きく感いられるというので、海へ映る月でも撮れないかなと中央埠頭まで出かけました。日の入り時刻は16:15、黄昏時の西の空を眺めながら16:25の月の出時刻を待つ。 16:40頃になるととも…

落ち葉のころ…

ここのところ天気の良い日が少ない。そして日に日に寒くなってくる。今シーズン初の積雪となった9日に勇気を振り絞って?出かけてから散歩にも出かけていません。紅葉散歩の締めくくりに散歩へ出かけたいのだが、今週も天気は良くないようです。暖かい部屋…