赤い鳥小鳥?…

11月も半分過ぎてしまいました。数日家を空けていただけなのに辺りはすっかり冬の気配です。函館では13日の未明にみぞれが降り今冬の初雪を観測、平年より10日昨年より14日遅いとのことですが、秋はとっても短かったように感じます。 街では12月から始まる冬…

まだまだ秋色 函館公園…

函館公園を歩いて来ました。「もう紅葉も終わりだろうな」と思いながら出かけたのですが、まだまだ秋色がいっぱいです。 “カラフル”?…日本語で何かいい言葉が無いのかなと思いながら眺めてた。 真っ赤に染まったドウダンツツジ。 黄落、風が吹き地面をクル…

秋色をさがして ダム公園で散紅葉…

今日は立冬、暦の上では冬の始まりですが函館は暖かな日になり、暖房は消し腕まくりをして過ごす日でした。 紅葉も色あせたり落葉し、そろそろ終わりの頃を迎えてます。ちょっと記憶にあった“散紅葉”、タイトルに使ってみたのですが冬の季語なんですね。俳句…

ほっちゃれ…

秋色さがしを続けてますが、孫娘から変わった秋色が届きました。3日に北斗市茂辺地川のさけまつりに出かけ、長女と次女が人気のサケのつかみ取りに挑戦したいと抽選へ、残念ながら次女ははずれ、長女だけの挑戦でした。持ってきたのは75cm程のオスのサケです…

秋色をさがして 亀田八幡宮…

紅葉したカエデが散りそろそろ冬の入り口ですが、寺社の境内や街路樹の黄葉したイチョウが鮮やかです。私のなかでは関東などで秋一番にイチョウが黄葉しその後カエデが紅葉する、そんなイメージなのですが、この辺りでは逆のようです。どちらが先でもこの短…

秋色をさがして 笹流ダム(2)…

10月もあっと言う間に過ぎてしまいました。本当に早い。明日はもう11月か。 昨日の続き笹流ダムの紅葉ですが、25日に訪れた時には散り出し、ふわふわした散紅葉の上で遊ぶ子供たちの声も響いていました。 そして一週間経った昨日、散ってしまった紅葉を楽し…

秋色をさがして 笹流ダム(1)…

昨日は一週間ぶりの雨です。「残念、今日は写真撮りに行けないな。台風が近づいて来たら紅葉も散っちゃうな。」遊びに来ていた孫娘が「○○子さん(妻のこと)が、おじいちゃん毎日紅葉の写真撮りに行ってるよって言ってたけど、おじいちゃん紅葉好きなの?」…

秋色をさがして 香雪園…

函館の紅葉スポット香雪園で10月21日から11月12日まで行われている“はこだてMOMI-Gフェスタ”、ライトアップされた紅葉も見ておかなくてはと出かけてきました。ここ数日、日中は15~16度と10月らしい気温の日が続いてるのですが、日が落ちると一桁気温に、…

秋色をさがして 大沼公園(2)…

昨日の続き大沼公園ですが、こんなラッキーなことが…。先日自販機の前で100円拾った。お金を拾うなんて何十年ぶりだろうラッキー!ところが大沼公園でも水を買おうと自販機へ向かうと、キラリと光るものが…「ワ~ッ!!」また100円玉。一週間に二回も100円拾…

秋色をさがして 大沼公園(1)…

大沼公園へ行ってきました。レンタサイクルでも借りて湖畔道路を散策しながら紅葉狩りと思ったのでしたが、時間に余裕もなく、有料駐車場へ車を停め観光コース?を歩きました。聞こえて来るのは中国語?ばかり、時々聞こえて来る日本語と鳥のさえずりにホッ…

駒ヶ岳が初冠雪です…

温帯低気圧に変わった台風21号の影響で道内では強い風が吹き、雪かきをしなければならない程の積雪になった地域もありました。道南でも横津岳や駒ヶ岳で初冠雪の観測です。 今日は知人の仕事のお手伝いで森町まで出かける予定があり、少し早めに出発、初冠雪…

ついでじゃダメだって…

「父さんも写真かい」声をかけて来たのは、肩からカメラを2台下げたお父さん、私より少し歳上かな? 「近くまで来たついでに紅葉の様子を見に来たんだけど、まだ少し早いですね」「父さん、いい写真撮りたいかい?」 「ええ、下手くそだけど紅葉があれば気に…

秋色をさがして 明治館…

お出かけの通り道、明治館の赤レンガを覆うツタが秋色に、思わず道脇に車を停めて撮って来ました。 あと一週間ほどかな?ケヤキの街路樹が秋色になり、ツタに包まれた建物が真っ赤に染まるのは。

秋色をさがして ダム公園…

買い物帰り「紅葉はどんな感じかな?下見に行ってみよう」とダム公園まで足を延ばしました。「わ~っ!思ったより進んでる!」と撮ってきました。函館の紅葉、これからどんどん見頃を迎えます。よし!紅葉めぐり頑張るぞ!(笑) ここはお気に入りの紅葉スポッ…

年に一度の10月10日なのに…

「今日何の日だっけ?」 「燃やせるゴミの日だよ」タイミングが悪かった。期待した言葉と違った。妻の手にはゴミ袋…。 そんなことで始まった10月10日は私の誕生日です。ついこの間誕生日が来ちゃったかと思っているのに、もう一年、時が経つのが早すぎる。ジ…

一足お先に紅色…

紅葉はまだ早いだろうな?と思いながら八郎沼公園を歩いて来ました。ひと月前までは水面一杯に咲きほこっていたスイレンも姿を消し、カモが集まりだしてます。 「一足お先に…」と紅葉している木を発見です。 近付いてみるとカエデ、赤く色づいたブーメランの…

夏の名残のラベンダーと…

昨日は十五夜でした。月の出時刻を調べシュウメイギクとススキの上へ上って来る月を撮ろうと準備をしていたのに、月の出時刻一時間ほど前から雲が広がり突然の雨です。 久しぶりに大きな虹を見ることが出来ましたが、これじゃお月見はダメかな?と撮影は諦め…

寒くなりました…

ついに最低気温が一桁です。早朝4時40分5.5℃、目が覚め毛布を一枚引っ張り出し二度寝です。真冬の5.5℃なら「あったか~い!」って言ってるのに、まだ身体が寒さに慣れていないこの時期、身に染みる寒さです。そろそろ鍋料理や熱燗の時季到来かな?

秋の気配が少しずつ…

秋分の日も過ぎ朝夕の気温もぐっと低くなってきました。つい半月ほど前まで天気予報では「日中の気温が25度を超える夏日」何てことが話題になってましたが、最近は「朝の気温が一桁に…」と最低気温の話題が多くなってきました。こんなところに秋の訪れを感じ…

カルチャーナイトへおでかけ(旧イギリス領事館)…

敬老の日には台風で遊びにこれ無かった孫娘が昨日来たので、妻と三人で函館カルチャーナイトへ出かけました。 孫娘と妻が参加ということで当初予定していた所を急遽変更、2時間の予定で西部地区へお出かけです。 旧函館市公会堂→旧イギリス領事館→郷土資料館…

不吉な予感も…

昨日「がん罹患率 道内高め」なんて言う新聞記事を読みながら朝食、愛用しているマグカップにコーヒーを注いだとたん“パチン”と音がしてカップの底が抜けた(涙)。 3年ぐらい使ったかな?こんなカップにも経年劣化なんてあるのかな?なんて思いながら、明日…

台風一過のヒマワリ畑…

昨日は敬老の日、孫娘から電話。「台風だから行けなくなったから…じゃーね。」 17日夕方から窓をガタガタ揺らすような風になり、昨日18日午前10時頃松前半島辺りに上陸し11時頃には急に風が治まり青空が広がり日が差し出す…台風の目?2時間ほど静かな時間が…

今年の案山子は…

台風で天気が崩れる前に道南四季の杜公園の小川の里を歩いて来ました。萩の花が咲き出してます。今月下旬ころが見頃かな? 子供達が田植え体験をした田んぼ、間もなく稲刈りかな? 田んぼを守る案山子、今年は4体です。 胸の名札を見ると「うちのだーりん」…

秋風が感じられるなかヒマワリが満開…

昨年はジャガイモ畑だったかな?昭和公園近くの線路脇、今年はヒマワリ畑になってます。 線路脇には秋桜、街路樹のナナカマドの実は秋色、時々ヒヤッとした秋風が吹くなか、夏の花ヒマワリが満開です。

夜店をのぞきに湯倉神社へ…

湯の川温泉の鎮守、湯倉神社の例大祭が行われていたので、9日に夜店をのぞきに行って来ました。お祭りの楽しみはやっぱりこれ?沢山の人で賑わってました。 子供の頃、祭りや縁日というと「かたぬき」をするのが大好きだった。薄い板状のお菓子に描かれた花…

ツール・ド・北海道2017…

国内最大級のステージ制ロードレース、ツール・ド・北海道2017が開幕です。31回目になる今大会は道南の2市7町を3日間、3ステージで行われます。第1ステージの今日は函館競輪場をスタート、市内の通りをパレード走行した後港町で正式スタートです。 正式スタ…

夕焼け、漁火、満月の海…

昨日は湯の川方面へお出かけ、帰りの時刻がちょうど日没時刻になったので、いつもと違うところから夕日を眺めてみようかと湯川漁港へ寄りました。函館の日没は6時頃、随分日も短くなってきました。 漁港へ続く光の道。 黄昏の空が綺麗! 日が落ちると津軽海…

台風接近前に八郎沼を散歩…

暑い夏はもう終わりかな?昨日、気温は20度ほど、気持ち良く晴れた天気のなか、台風が接近して荒れる前にと八郎沼公園を散歩して来ました。スイレンもそろそろ終わりかな。 湖畔の栗の木、まだまだ小さなイガなのに落ちてるほうが多いのは悪天候のせいかな?…

海王丸のライトアップを撮って来た…

晩酌を我慢して…と言うか飲みだす時刻が少し遅くなっただけ(笑)…ライトアップされた海王丸を撮ってきました。 ここで撮ってる時、若いころ仕事でお付き合いのあった方と21年ぶりに再会。還暦の記念に奥さんと旅行に行くのに一眼レフを買ったらはまってしま…

Jアラート発令、そして今年も海王丸が寄港です…

けたたましいサイレンの音で目が覚める。今日は函館市総合防災訓練が行われる日。時計を見ると6:02、「今年の防災訓練は早い時刻から開始なのかな?」と思ってると、先に起きていた妻が「お父さん大変!北朝鮮がミサイル発射したから安全なところに避難して…