真夏日です…

また更新が滞ってしまいました。

7月に入り暑い日が続いてますが最高気温31.4℃と今年最初の真夏日になりました。

以前は真夏日の記録は8月に入ってからだったのでは?と調べてみると

2016/7/29 30.4℃
2015/7/13 30.5℃
2014/8/01 31.8℃
2013/8/12 30.4℃
2012/7/29 30.7℃

昨年は真夏日が5日で8月7日の32.7℃が一番暑い日でした。

函館で過去に記録した最高気温は1997/8/4の33.6℃だそうで猛暑日の記録はないようですが、全国で北海道が一番暑いなんて日もあるので…今年はどうなるのかな?



港町埠頭でイージス護衛艦「こんごう」の一般公開が行われていたので見てきました。

自転車で10分走り到着…ああ~暑かった!


護衛艦の横をカッター訓練中の水産高校生。

ちょっと涼しそうに見えたが…学生さん大変そう(笑)

暑い日が続いたら涼を求めて夜の散歩にしようかな。

ビートルズ来日から50年と懐かしい写真…

特に意識して“終活”なることをしてるわけではないのだが、二週間ほど前古い本を整理していると(ブックオフで引き取るかな?などと思いながら(笑))一冊の文庫本に栞のように挟まれた三枚の写真を発見しました。

おそらく昭和47、48年…貧乏学生一人暮らしのボロアパート(杉並区本天沼)、汚い壁を隠すようにポスターを貼りテレビも無く暖房はコタツだけ、風呂無し共同トイレの四畳半だった。


「当時ビートルズにはまってたんだよな」なんて懐かしく思い出しながら眺めているのですが、今日はそのビートルズが来日(1966.6.29)してからちょうど50年です。



ここで勉強した記憶など無いが机の前はなかなか整理されてる。

ビートルズのパネルは(当時の趣味)自作のイラスト、英国の地図のポスター、空き缶はユニオンジャックのシールを貼り筆立てに、右側のカーテンは日当たりの悪い西向きの部屋で唯一華やかに感じられるオレンジ色のカーテンだった。


ベッド(ビールのプラスチックケースを並べベニヤを敷いた手作り特性ベッド(笑))の足元にもビートルズのポスターとユニオンジャック、そしてこの下手くそな絵も自作です。

カメラの三脚…記憶ないな…


ビニールロッカー(これもオレンジ色だった)の右には小さな流し台、ベッドの宮台は中古店で買った本棚、音が出るのはこれだけだったかな?トランジスタラジオ。


NHKの朝ドラひよっこちょうど50年前の良き昭和の時代?ですね。

ドラマのストーリーよりセットにある懐かしい物を見つけて喜んでるオジサンです(笑)

波静かな住吉漁港の散歩…

6月も残り5日、一年の半分が過ぎてしまいます。早いな。

朝は少し肌寒く日中も20℃程、気持ち良い青空で過ごしやすい日になりました。


お出かけの帰り久しぶりに住吉漁港へ寄ってきました。


風もなく静かな海を眺めながら赤灯台までぶらぶら歩き、堤防のコンクリートの上に大の字に、青い海と空は気持ちいいな!