
休みが続いてますが…

日常・雑記

何かと忙しい3月?ブログの更新も途絶えてますが、今週末札幌まで出かけると何とか落ち着くかな?


昨日友人から電話

「お~い!生きてるか?」

「うん、何とか…(笑)」

ああ、やっぱり、飲み会の確認

3月24日:大門バル
4月16日:五稜郭バル
4月21日:西部地区バル

「おお、どれに行く?全部か?」

「ああゴメン、大門はパス。 五稜郭は…ちょっと考える。 西部はОK!」

「じゃ○○ちゃんにも聞いて、また連絡するわ、じゃな」

飲兵衛仲間、飲み会の確認だけは動きが軽いようです(笑)


先週16日外出の途中で例年見に行く中亀田川沿いのマンサクが咲いてるか寄ってみました。

曇り空の下、黄色いリボンを広げたようなマンサクの花が咲いてました。


青森津軽地方では“マンサクが咲くと40日後には桜が咲く”と言われてるそうです。

40日後、函館は来月末、気象協会の予報とぴったりです。

GWの辺りが満開かな?

さあ、来月は春探しに駆け回るぞ!!

ちょっと寂しいひな祭り…

季節の行事(春) 日常・雑記

例年私の居場所になってる所にお雛さまが飾られ、一週間ほど居場所が無くなるのですが、今年はお雛さまが出てきません。


娘たちも息子一家の孫娘三人も今年は遊びに来ないからお雛さまの出番は無いのかなと思ってたが・・・今朝起きてくると飾られてる。


やっぱり寂しいからと昨晩私が寝てから妻が飾ったそうです。


今年もお目にかかれたお雛さま、いつまでおいでになりますか?





「夕飯はちらし寿司?」

「ちらし寿司も蛤のお吸い物も無いよ」

・・・・・

「春の和菓子は?」

「無いよ!」

「なんか寂しいな」

「女の子の祭りだからお父さん関係ないでしょ!」

・・・・・

ちっちゃなお雛さまをPCの前に置いて…一人でビールでも飲むか(笑)

嗚呼 しくじった!…

日常・雑記

1月行く、2月逃げる、なんて言いますが本当に時の経つのが早く感じられます。

2月もあと一日で終わり、もう3月です。

3月は去ると言われるので、またあっという間に過ぎてしまうのだろうな。


22日に今年最初の健診を終え、主治医の先生からは「転移再発の心配は殆ど無くなって来たが、定期検査だけは続けましょう」と言うことで、まずは一安心。


翌日23日、神社に返すことを忘れ手元に残っていたお守りを納めようと函館八幡宮へ向かいました。

途中の青柳町電停の道脇で見かけた雪だるまです。

小雨まじりの暖かい日なのに「解けずに頑張ってる君は偉い!(笑)」



今日はゆっくり階段を昇って行こうかなと車から降り、何が嬉しかったのか凍った路面でスキップ。

右脚脹脛にズキッ!と激痛が・・・・。

「嗚呼 しくじった!」

骨に異常はなかったが筋が伸びた…湿布して安静に・・・・。

「お父さん何時もそうやって失敗するんだから、歳を考えて気をつけなさい!!」と妻からきつい一言(笑)




横になって休んでいると頭に浮かんだのは、椎名林檎“積木遊び”

オジサンには意味の分からない歌詞だが

♪あなたはいつもそうやって・・・・♪嗚呼しくじった しくじった まただわ♪